さて今回は、副業時代の昨今、自身のスキルアップ、キャリアアップのために爆発的に利用されているオンライン学習プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をご紹介します!
自身のスキルアップの方法には、スクールやオンラインサロン、YouTube学習など様々な方法がありますが、「Udemy」はそんな選択肢の中でもとても優秀なツールの一つです!
これから、手に職をつけていきたい!という方は、是非とも「Udemy」を検討してみてください!
というわけで、今回の記事で分かる内容はコチラ!
- 「Udemy」ってなに?
- 学べる内容と学習方法
- 学習に必要な料金
- 講座の購入方法(アカウント作成〜購入)
- 講座購入の際のポイント
- 学習のコツ
- お得に講座を買う方法
オンライン学習プラットフォーム「Udemy」とは?
「Udemy」は、2010年にアメリカで設立された、世界最大のオンライン教育プラットフォームです。簡単言うと「動画学習サイト」ですね。
日本では、教育関連で有名な「ベネッセコーポレーション」が事業パートナーとなり、サービスの提供を行っています。
海外の企業ですが、日本語対応もしっかりしており、日本人が提供する講座もたくさんあります。もちろん、英語が堪能な方は、海外の講師が提供する講座も購入可能です。
学びたいモノを学びたい分だけ、自分のペースで
「Udemy」では、自分の学びたい講座を学びたい分だけ購入して、学習することができます。
スクールのように支払った代金の中で、1〜10を学ぶと言うよりは、自分のレベルに応じて、学びたい内容をピックアップして講座を購入し、学ぶイメージです。
オンライン学習というだけあって、講座の内容は全て動画になっているので、通勤・通学、寝る前のちょっとした空き時間など、自分のペースで学習を進めることができます。
「Udemy」で学べる内容と学習方法
学べる内容(講座ジャンル)
「Udemy」では、非常に幅広いジャンルの講座を取り揃えており、副業や転職のためにスキルアップを目指したい人にとっては、うってつけのサービスとなっています。
以下は、「Udemy」で提供されている講座の一例です。
- WEBデザイン
- プログラミング
- IT
- マーケティング
- ビジネススキル
- 動画編集
- 写真
- ライティング
- 音楽
- 健康、スポーツ など
講座のジャンルやコースも豊富で、細かく分けていくともっとたくさんの講座があります。2021年10月時点では、18.3万以上の講座があり、その道のプロが講師として動画を提供しています。
学習方法
先程からお伝えしている通り、動画学習が基本となります。基本的に実技や直接指導は無いため、動画のみで学習を進めていく形になります。
ただし、講座は一度購入すれば半永久的に視聴できるので、繰り返し視聴することができ、いつでも復習が可能です。分かりづらいところを何度も視聴して学ぶすることができるのは、大きなメリットでもありますよね。
講座購入にかかる費用は?
費用に関しては、講座によって金額が異なるため、一律でこの金額ということはありません。数千円〜数万円の幅で設定されていることがほとんどとなっています。
数十万〜数百万するスクールなどと比べると、金額的にはかなり割安となっていますが、それでもいくつかの講座を購入するとなると、いつの間にか大きな金額になってしまっているということもあります。
でも実は、この費用を圧倒的に抑える方法もあるんです!この方法に関しては、ページの最後に記載するので、ぜひ最後までご覧ください!
「Udemy」講座の購入方法(アカウント作成〜購入まで)
「Udemy」での講座の購入方法は、いたってシンプルです。
アカウントの作成
氏名、メールアドレス、パスワードを設定し、「登録する」をクリック(タップ)して完了です。
講座購入
まずは、サイト上部の「カテゴリー」もしくは「検索窓」から、自分の学びたい講座を探しましょう!
具体的に何を学ぶかが決まっている場合は、検索窓にキーワードを打ち込むと対応した講座を表示してくれます。
反対に「動画編集」「プログラミング」など、ざっくりしか決まっていない場合は、カテゴリーからどんな講座があるのか見ていっても良いかもしれません。
学びたい講座を見つけたら「今すぐ購入」で、購入手続きに移ります。
いくつかの講座をまとめて購入する場合は「カートに入れる」を押して、後ほどまとめて決済が可能です。
支払い方法は「クレジットカード」「デビットカード」「PayPal」が可能です。
また、Udemyアプリを利用すれば、Androidであれば「Google Play」による決済、iOSならAppleアカウントでの決済が可能です。
購入後は、すぐに動画の視聴が可能になります。ログイン状態でサイト右上の人形マークを押すと「マイラーニング」という項目が出てくるので、ここから購入した講座を視聴可能となっています。
講座購入時のポイント
プレビューを参考にする
「Udemy」の講座の多くは、講座の一部分がプレビューとして、お試し的な感じで視聴することができます。これによって、講師がどんな方なのか、話すスピード、トーン、動画の趣旨、雰囲気などを購入前に確認することができます。
つまり、肌感として「この人の声苦手…」「思ってた感じと違う…」といったことを極力避けて購入することができます。直接会って講座を受けるわけではないでの、あまり気になるところでは無いかもしれませんが、なんとなくでも波長が合う人の講座の方が同じ内容でも学びやすかったりしますよね。
受講生数と評価を参考にする
「Udemy」では、各講座ごとにレビューという形で、受講生からの評価が付けられています。様々な境遇の方が、割と忖度無く講座の評価をしている印象です。内容について、詳しく評価されている方もいらっしゃるので、そういったものを参考にしながら、講座を選んでいくの良いかもしれません。
また、人気の高い講座には「ベストセラー」という看板がついている講座もあるので、どの講座を購入するか迷ったときには、参考にしてみても良いかと思います。
「Udemy」の特徴を活かした学習のコツ
「Udemy」では、講座を効率的に学んでいく為のコツがあります。ここでは、そのコツについて解説していきます。
・Udemyアプリの活用
・メモ機能の活用
・掲示板機能の活用
一つずつ解説していきます!
Udemyアプリの活用
「Udemy」では、動画一本あたりの再生時間が「〜10分ほど」までのモノがほとんどで、ちょっとしたスキマ時間に動画の視聴をすることができます。
アプリは、このスキマ時間を有効に使えるように、購入した講座の動画をダウンロードしておく機能が備わっています。Wi-Fiの環境下でダウンロードしておけば、外出先でも通信量(残りギガ数)を気にすること無く動画を視聴できちゃいます。
通常、動画の視聴には大量の通信量を消費するので、この機能はステキですよね。
メモ機能の活用
「Udemy」の動画には、メモ機能があり、再生中に気になったことをメモに残すことができます。後からもう一度見たい部分や動画から学んだことをメモに取っておくことができるので、非常に便利です。
メモを書いた部分には「タイムスタンプ」というものが残るので、復習の際などにその部分をピンポイントで指定して見ることもできます。
掲示板機能の活用
動画を視聴していて疑問に思ったことは、掲示板を通して講師に直接質問することができます。過去の受講生の質問や回答も残っているので、掲示板を見るだけでも、より一層理解を深めることができます。
「Udemy」でお得に講座を買う方法
「Udemy」の公式サイト見たことのある人は、分かると思いますが、一つ一つの講座の金額って結構お高めです…
1万円を超えるような講座がほとんどなので、お金を十分に持っていないという方には、少々ハードルが高いように見えます。でも、実はこれお得に買えちゃう方法があるんです!
さっそく解説していきます!
・クーポンを使う
・セールのタイミングを狙う(狙うならこっち!?)
クーポンを使う
「Udemy」でいうクーポンとは、その名の通り講座をお得に購入できる「デジタル割引券」です。
では、このクーポンどこで手に入れるのか?(そのへんに転がってるわけではありません。笑)
基本的に、このクーポンというのは、講師が発行していることがほとんどです。講師が独自に持っているSNSやメルマガ、LINEといったコミュニティで発行されており、過去に自分の講座を購入してくれたことのある受講生などを対象に配布していることが多いです。
なので、このクーポン利用はあまり期待できません。
セールのタイミングを狙う!
「Udemy」では、これでもかと言わんばかりに、講座代金を割引くセールを頻繁に開催しています。その割引率なんと…
90%以上!
もはや、定価で買うのがバカバカしくなるレベルで、1万円を超えるような講座でも、1000円ちょっとで買えちゃいます。しかも、このセールは先程も書いたように、頻繁に開催されています!
年末年始の大型セールの時だけ…なんてことは一切なく、不意に始まることもよくあります。つまり、このセールを狙って購入すれば、めちゃくちゃお得にスキルアップできちゃうってことになります。
まとめ
本記事を執筆している現在でも、おそらく講座の数はどんどん増えているかと思います。特にWEB業界の進歩は、凄まじい速さで進んでおり、そのたびにまた新しい技術が生まれていきます。
そんな世界に足を踏み入れ、スキルアップ、キャリアアップを目指したい方にとって「Udemy」は、とても強力なツールとなるはずです。あなたがなりたいと想う、未来の実現に向けて、「Udemy」を紹介したこの記事が参考になれば幸いです!
コメント