GADGET

なぜ気づかなかった!DJIOM4でiPhone12(Magsafe)をスマートに使う方法!

以前の記事で、DJIOM4とiPhone12の相性について記事を書きました。

その時の結論としては、スマホリング型のアタッチメントを使えば使えなくもないが、あまりオススメはしないというもの。

DJIOM4とiPhone12 Pro & Pro Maxは最強タッグになりえるのか?Magsafeとの相性は?

追記(2021年9月29日) ▼ついに出た!iPhone12・13対応のスマ用ジンバル「DJIOM5」▼   追記(2021年5月27日) ▼DJIO ...

続きを見る

 

しかし、何か方法はないかと調べていたところ、随分とあっさり見つけてしまいました。

というか、自分が見落としていただけなんですが…

 

というわけで、今回はMagsafeを応用し、DJIOM4でiPhone12をスマートに使う方法をお伝えしていきます!

 

読んで分かる!

  • DJIOM4とiPhone12をスマートに連動させる割安な必須アイテム
  • アイテムを使用したスマートな連動方法
  • 最大のメリット

 

Magsafeの応用!割安アイテム1個でスマートに使う!

まずはじめに、「Magsafe」って何?という方は、こちらからご覧ください。

 

今回、DJIOM4とiPhone12をスマートに使っていく方法として最重要なのが、とあるアイテムです。

そのアイテムというのがコチラ!

出典:Amazon

「Magsafeプレート(銀色のやつ)」です。

これが必須アイテムになるのですが、発見した当初はさぞお高いと思っていたのですが、Amazonで値段を見ると、なんと1,700円ほど。

割とお手軽に手に入っちゃいます。

 

「Magsafeプレート」の詳細

対応機種:iPhone12シリーズ全て

カラー:シルバー、ブラック、レッド、ブルー

ブランド名:EnGMOLPHY

メーカー:Manante

サイズ:5.9 x 5.7 x 0.7 cm; 30 g

素材:アルミニウム合金

 

Appleの公式製品ではありませんが、iPhone12のMagsafeシリーズにのみ互換性があります。

Magsafe対応のスマホケースを使用していれば、その上からでも使用可能です。

 

 

▼Magsafeプレートと一緒に買いたい便利アイテム4選▼

「iPhone」×「スマホジンバル」ユーザーが持つべき撮影中の便利アイテム4選!

  今回は、iPhone(特にiPhone12 Pro・Pro Max)で動画撮影をする「スマホジンバルユーザー」へ、これがあれば撮影が100倍便利に ...

続きを見る

 

Magsafeプレートを使用したDJIOM4の活用方法

それでは、ここからMagsafeプレートを利用した、DJIOM4とiPhone12の活用方法についてお伝えしていきます。

step
1
準備物

・Magsafeプレート

・スマホリング型アタッチメント(DJIOM4購入時に付属)

 

step
2
作業

スマホリング型アタッチメントは、貼り付ける側が粘着テープになっているので、それをMagsafeプレートのステンレス側のくぼみの中に貼り付けます。

これによって、Magsafeプレートとアタッチメントが一体になります。

 

step
3
完成

一体になったプレートの磁気側にiPhone12、アタッチメント側をDJIOM4へ引っ付ければ…

完成です!意外と簡単なんですね。笑

 

step
4
参考動画

動画内1:00ごろからDJIOM4との応用についての解説があります。

Yourtubeチャンネル:「Appleが大好きなんだよ」さん

 

Magsafeプレートを使用する最大のメリット

プレートを利用した取り付けの最大のメリットは、磁気を利用した取り外しが手軽で簡単、スマートであることです。

スマホリング型のアタッチメントを直接iPhoneに貼り付けてしまうと、Magsafeの機能性が失われてしまいます。

仮にスマホケースへ貼り付けたとしても、Magsafe充電をする場合には、ケースを外す手間がかかります。

 

充電という毎日のように行う作業においては、極力シンプルであることが重要です。

そういった面から見ても、今回のMagsafeプレートを使用した、DJIOM4との連動は取り外しが非常に簡単でスムーズに行えることから、大きなメリットであると思います。

 

 

まとめ

読んで分かる!

  • DJIOM4とiPhone12をスマートに連動させる割安な必須アイテム
  • アイテムを使用したスマートな連動方法
  • 最大のメリット

なぜ、こんな簡単なことなのになぜ気づかなかったんでしょうね?

にしても、磁気の力をiPhoneに取り入れたAppleさんはさすがですね!

 

これ以外にもMagsafeには様々な使い道があります。

上記の動画内には様々な活用方法が一緒に収録されているので、ぜひ最後まで見てみてください!

(自分の動画じゃないのに、勝手に宣伝…笑)

 

オススメ関連記事

▼ついに出た!iPhone12・13に対応したスマホ用ジンバル「DJIOM5」▼

▼ミニマルを極めたぼくのiPhoneホーム画面▼

▼買う前にガジェットの使用感を確かめるならレンタルしよう!▼

▼スポンサーリンク▼

  • この記事を書いた人

シシマル(SHISHIMARU)

2021年に初ブログを開始。仕事、子育ての合間に記事を書き、2ヶ月でわずか6記事にもかかわらずダメ元でGoogleAdSenseに審査を出したところ、一発合格。現在もスキマ時間を活用して記事を執筆中。収益3桁ブロガー。アイコン作成:とねむにか様

© 2021 MONOKOTO|MINIMAL Powered by AFFINGER5