なぜ気づかなかった!DJIOM4でiPhone12(Magsafe)をスマートに使う方法!

2022年4月20日 追記

ついに、DJI純正でiPhone12以降の機種を使用できるクランプが発売!記事にまとめたので是非ご覧ください!「Magsafeプレート」も良いけど、純正はやっぱり強い!

あわせて読みたい
これを待っていた!「iPhone13(12)対応」DJIOM5&OM4磁気スマートフォンクランプ2 というわけで、今回の記事で分かる内容はコチラ! 読んで分かる! DJI OM 磁気スマートフォンクランプ2の詳細 初代スマートフォンクランプとの違い 「Magsafeプレート」...

以下、本編

以前の記事で、DJIOM4とiPhone12の相性について記事を書きました。

その時の結論としては、スマホリング型のアタッチメントを使えば使えなくもないが、あまりオススメはしないというもの。

あわせて読みたい
DJIOM4とiPhone12 Pro & Pro Maxは最強タッグになりえるのか?Magsafeとの相性は? 追記(2021年9月29日) ▼ついに出た!iPhone12・13対応のスマ用ジンバル「DJIOM5」▼   追記(2021年5月27日) ▼DJIOM4でiPhone12(Magsafe)をスマートに使用する...

 

しかし、何か方法はないかと調べていたところ、随分とあっさり見つけてしまいました。

というか、自分が見落としていただけなんですが…

 

というわけで、今回はMagsafeを応用し、DJIOM4でiPhone12をスマートに使う方法をお伝えしていきます!

 

読んで分かる!

  • DJIOM4とiPhone12をスマートに連動させる割安な必須アイテム
  • アイテムを使用したスマートな連動方法
  • 最大のメリット

 

目次

Magsafeの応用!割安アイテム1個でスマートに使う!

まずはじめに、「Magsafe」って何?という方は、こちらからご覧ください。

 

今回、DJIOM4とiPhone12をスマートに使っていく方法として最重要なのが、とあるアイテムです。

そのアイテムというのがコチラ!

出典:Amazon

「Magsafeプレート(銀色のやつ)」です。

これが必須アイテムになるのですが、発見した当初はさぞお高いと思っていたのですが、Amazonで値段を見ると、なんと1,700円ほど。

割とお手軽に手に入っちゃいます。

 

「Magsafeプレート」の詳細

対応機種:iPhone12シリーズ全て

カラー:シルバー、ブラック、レッド、ブルー

ブランド名:EnGMOLPHY

メーカー:Manante

サイズ:5.9 x 5.7 x 0.7 cm; 30 g

素材:アルミニウム合金

 

Appleの公式製品ではありませんが、iPhone12のMagsafeシリーズにのみ互換性があります。

Magsafe対応のスマホケースを使用していれば、その上からでも使用可能です。

 

 

▼Magsafeプレートと一緒に買いたい便利アイテム4選▼

あわせて読みたい
「iPhone」×「スマホジンバル」ユーザーが持つべき撮影中の便利アイテム4選!   今回は、iPhone(特にiPhone12 Pro・Pro Max)で動画撮影をする「スマホジンバルユーザー」へ、これがあれば撮影が100倍便利になるアイテムをご紹介します。 &nb...

 

Magsafeプレートを使用したDJIOM4の活用方法

それでは、ここからMagsafeプレートを利用した、DJIOM4とiPhone12の活用方法についてお伝えしていきます。

step
1
準備物

・Magsafeプレート

・スマホリング型アタッチメント(DJIOM4購入時に付属)

 

step
2
作業

スマホリング型アタッチメントは、貼り付ける側が粘着テープになっているので、それをMagsafeプレートのステンレス側のくぼみの中に貼り付けます。

これによって、Magsafeプレートとアタッチメントが一体になります。

 

step
3
完成

一体になったプレートの磁気側にiPhone12、アタッチメント側をDJIOM4へ引っ付ければ…

完成です!意外と簡単なんですね。笑

 

step
4
参考動画

動画内1:00ごろからDJIOM4との応用についての解説があります。

Yourtubeチャンネル:「Appleが大好きなんだよ」さん

 

Magsafeプレートを使用する最大のメリット

プレートを利用した取り付けの最大のメリットは、磁気を利用した取り外しが手軽で簡単、スマートであることです。

スマホリング型のアタッチメントを直接iPhoneに貼り付けてしまうと、Magsafeの機能性が失われてしまいます。

仮にスマホケースへ貼り付けたとしても、Magsafe充電をする場合には、ケースを外す手間がかかります。

 

充電という毎日のように行う作業においては、極力シンプルであることが重要です。

そういった面から見ても、今回のMagsafeプレートを使用した、DJIOM4との連動は取り外しが非常に簡単でスムーズに行えることから、大きなメリットであると思います。

 

 

まとめ

読んで分かる!

  • DJIOM4とiPhone12をスマートに連動させる割安な必須アイテム
  • アイテムを使用したスマートな連動方法
  • 最大のメリット

なぜ、こんな簡単なことなのになぜ気づかなかったんでしょうね?

にしても、磁気の力をiPhoneに取り入れたAppleさんはさすがですね!

 

これ以外にもMagsafeには様々な使い道があります。

上記の動画内には様々な活用方法が一緒に収録されているので、ぜひ最後まで見てみてください!

(自分の動画じゃないのに、勝手に宣伝…笑)

 

オススメ関連記事

▼ついに出た!iPhone12・13に対応したスマホ用ジンバル「DJIOM5」▼

あわせて読みたい
【DJIOM5】ついに出た!iPhone12(フラットエッジ)対応の最強ジンバル!Magsafeは使える? というわけで、今回の記事で分かる内容はコチラ! 読んで分かる! これは欲しくなる!進化したDJIOM5の特徴 前モデルOM4と新世代ジンバルOM5の比較 今回も気になる!OM5...

▼ミニマルを極めたぼくのiPhoneホーム画面▼

あわせて読みたい
【Nomad iConアワード受賞】ミニマルを目指した僕のiPhoneホーム画面   というわけで、今回の記事で分かる内容はコチラ! 読んで分かる! コンテストの主催「Nomad iCon」とは? 「第1回 Nomad iCon アワード」MVP受賞ホーム画面公開...

▼買う前にガジェットの使用感を確かめるならレンタルしよう!▼

あわせて読みたい
【買う前に試したい人向け】スマホジンバルのレンタルショップ5選 今回は、ジンバルなどのガジェットを購入する前にちょっと試してみたい!という人に向けて、ガジェットのレンタルができるショップをお伝えしたいと思います! スマホ用...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に初ブログを開始。仕事、子育ての合間に記事を書き、2ヶ月でわずか6記事にもかかわらずダメ元でGoogleAdSenseに審査を出したところ、一発合格。現在もスキマ時間を活用して記事を執筆中。収益4桁ブロガー(時々5桁)。アイコン作成:とねむにか様

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次